2026.10.31
ミニチュアホースと過ごす特別な宿に。想いを込めたオリジナル館内着づくり-Pony Paradaise-
宿泊施設のオリジナル館内着|和晒京ふたえガーゼのパジャマ製作事例
ポニーパラダイスの馬たちは、みな北海道の生まれ。
私たちは北海道でサラブレッドの生産牧場を営んでおり、この施設が生まれた背景には、そこでの経験が大きく息づいています。
北海道の牧場は、山を切り開いてつくられます。広い放牧地のすぐ横には森が広がり、エゾシカやキタキツネなどの野生動物が、馬たちと共に暮らしていました。
そんな馬たちの故郷、北海道の森。その空気をこの一室に映したのが、客室「故郷の森」です。

蔦と灯りに包まれて、わらのベッドで眠る夜。
壁一面のみどり、ランタンとキャンドルのやわらかな光、木のぬくもり。
この部屋は、馬たちの故郷・北海道の森を映して生まれました。
都会にいることを忘れる、ひみつの隠れ家のような客室です。





ミニチュアホースと過ごす特別な宿に。想いを込めたオリジナル館内着づくり
ミニチュアホースとふれあいながら、家族や大切な人とゆったり過ごす特別なひととき。
そんな素敵な宿泊施設様から、オリジナル館内着のご相談をいただきました。
お選びいただいたのは、岩本繊維が生地づくりからこだわる「和晒京ふたえガーゼ」。
肌に触れる心地よさはもちろん、日々のお手入れのしやすさや、施設様らしさを表現したデザインにもこだわった、特別なパジャマが完成しました。
今回は、お客様との出会いからオリジナル館内着が完成するまでをご紹介いたします。
お客様との出会いから始まった、こだわりのパジャマづくり
7月の後半、ある宿泊施設様より、大変ご丁寧なお問い合わせをメールでいただきました。
お話を伺うと、ミニチュアホースと一緒に宿泊できる、プライベートな宿泊施設様とのこと。
動物たちとのふれあいを楽しみながら、日常を離れてゆったりとした時間を過ごせる、なんとも素敵な施設様です。
今回ご相談いただいたのは、宿泊されるお客様にお使いいただく館内着についてでした。
ご希望は、「着心地がよく、お手入れもしやすいもの」。
宿泊施設様では、繰り返しお洗濯をする機会も多いため、着心地のよさだけでなく、日々の扱いやすさも大切なポイントになります。
そこで当初は、ゆったりとくつろいでいただける作務衣などのデザインをご提案させていただきました。
その後、弊社のブログもじっくりとお読みいただき、改めてご希望をお聞かせくださいました。
「デザインはできるだけシンプルにしたい」
「さまざまなお客様に着ていただけるよう、サイズ展開を充実させたい」
施設様が大切にされている想いや、宿泊されるお客様の過ごしやすさを考えながら、デザインや仕様についてご相談を重ねてまいりました。
生地の設計からこだわった、岩本繊維の「和晒京ふたえガーゼ」
今回、館内着の生地としてお選びいただいたのは、岩本繊維こだわりの**「和晒京ふたえガーゼ」**です。
昔ながらの「和晒(わざらし)」という製法で、時間をかけてじっくりと仕上げた、ふんわりやわらかな肌触りが魅力の綿100%の二重ガーゼ生地です。
実は、この和晒京ふたえガーゼのこだわりは、和晒の工程だけではありません。
やわらかさはもちろん、染めムラや縮みが起こりにくい生地を目指して、織りの設計段階から工夫を重ねています。
二重ガーゼは、2枚のガーゼを部分的につなぎ合わせた構造になっています。
そのつなぎ目を「点結(てんけつ)」と呼びます。
岩本繊維では、この点結の設計を見直すことで、染色時のムラやお洗濯による縮みをできるだけ抑えられるよう、生機(きばた)と呼ばれる、染色や仕上げを行う前の生地の段階からこだわっています。
ただ、やわらかいだけではない。
毎日心地よく着られて、お洗濯を繰り返しながらも、長くご愛用いただける生地であること。
そんな想いを込めて作り上げた、岩本繊維自慢のガーゼ生地です。
ふんわりと空気を含むやさしい風合いに加え、ガーゼならではの通気性や吸水性も魅力。汗をかいてもさらりと快適に過ごしやすく、くつろぎの時間にぴったりの素材です。
また、ご家庭でお洗濯ができ、洗うほどに肌になじんでいく風合いも特徴のひとつ。
今回いただいた**「着心地がよく、お手入れもしやすいもの」**という宿泊施設様のご希望にも寄り添える生地として、お選びいただきました。
シンプルなデザインに、オリジナル刺繍で特別感を
今回お作りしたのは、落ち着いたブラウンカラーが印象的な、上下セパレートタイプのパジャマです。
自然体でくつろげるシンプルなデザインは、宿泊施設様のナチュラルで温かな雰囲気にもぴったり。
そして、今回のパジャマで特にこだわったのが、胸元のポケットに施したオリジナル刺繍です。
さりげなくあしらわれた刺繍がアクセントとなり、シンプルなデザインの中にも施設様らしさが感じられる、特別な一着に仕上がりました。
また、宿泊されるお客様の体格はさまざま。
どなたにも心地よくお過ごしいただけるよう、サイズ展開にもこだわりました。
ご家族や大切な方とお揃いの館内着に袖を通す時間も、旅の楽しみのひとつになるかもしれません。
派手な装飾はなくても、生地の心地よさや、細部に込められたこだわりが伝わる一着。
そんな、宿泊施設様だけのオリジナルパジャマが完成しました。
宿泊施設様の想いを、かたちに
旅先で過ごす時間は、いつもより少し特別なもの。
ミニチュアホースとのふれあいを楽しんだあと、お部屋に戻ってやわらかなガーゼのパジャマに着替える。
心地よい肌触りに包まれながら、ご家族や大切な方とゆっくり語り合ったり、思い思いにくつろいだり。
そんな何気ない時間も、旅の素敵な思い出のひとつになれば嬉しく思います。
館内着は、単に宿泊中に着るものではなく、その施設で過ごす時間を、より心地よく、特別なものにしてくれる大切なアイテムだと私たちは考えています。
今回、数あるお店の中から弊社を見つけていただき、ブログまでご覧いただいたうえで、大切な宿泊施設様の館内着をお任せいただけたことを、大変嬉しく思っております。
お客様とのご相談を重ねながら、一つひとつ形にしていくものづくりは、私たちにとっても大切な時間です。
このパジャマが、宿泊される皆様に心地よい時間をお届けし、素敵な旅の思い出の一部となりましたら幸いです。
このたびは、素敵なご縁をいただき、誠にありがとうございました。
ホテル・旅館・宿泊施設様のオリジナル館内着もお任せください
つくるパジャマでは、ホテル・旅館・宿泊施設様のコンセプトやご希望に合わせた、オリジナル館内着のご相談も承っております。
着心地のよい素材選びから、デザイン、サイズ展開、オリジナル刺繍まで。
お客様が大切にされている想いに寄り添いながら、国内の自社工場で一着一着、心を込めてお作りしています。
「施設の雰囲気に合った館内着を作りたい」
「着心地のよさにも、デザインにもこだわりたい」
そんなご希望がございましたら、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
施設様だけの特別な一着を、一緒に形にできましたら幸いです。
オリジナル館内着の納品内容
| お客様 | PONY PARADAISE様 |
|---|---|
| 使用素材 |
和晒京ふたえガーゼ(7206 ブラウン) ※ポケットにオリジナル刺繍入り(料金別途) |
| サイズ・枚数 |
大人用 FREE(男女兼用):6着 大人用 XL FREE(男女兼用・大きめ):4着 子ども用 110サイズ:3着 子ども用 140サイズ:3着 合計16着 |
| 納期 |
7月下旬:メールにてお問い合わせ 8月中旬:刺繍データをご入稿 9月:施設オープンまでに納品完了 |
(posted by Nakamura)



